ナース慶香のブログ

老健の夜間電話当番はどんな拘束があるの?コールから30分以内に駆けつけるとか、飲酒はダメとか・・・。

老健は24時間ナースが常在している介護施設です。
だから、ナースにも夜勤があります(´・Д・)」

老健の夜勤は、介護士5名とナース1名で利用者100名を見ています。

夜間はナースが一人しかいませんから、急変による救急搬送が発生した時のために、夜間呼び出しナースがいます。

呼び出しナースは、日勤が終わった17時半から、翌朝日勤が始まるまでの間に対応するナースです(^o^)

夜間に急変があり、ドクターより救急搬送の指示が出た場合に電話連絡で出勤要請をします。

明らかな呼び出しが発生しそうな事態の時は、一番最初に連絡しています。

呼び出しナースとして待機しているものの、やはり電話が来てすぐに家を飛び出していけない状況の時もありますからね(;^_^A

呼び出しナースは、連絡が来たら、どのくらいで到着できるか夜勤ナースに伝えます。

夜勤ナースは、呼び出しナースが到着してからの救急搬送で間に合うか判断し、緊急を要する場合は、先に救急搬送に付き添います(´・Д・)」

呼び出しナースは、連絡が来たら速やかに出勤しますが、何分以内という規定はありません。

通勤に40分ほどかかるナースもいますし、天候状態にも左右されます。
冬場は、雪や凍結により時間を要することもありますから、安全に到着することが優先です(^ー゜)

到着時刻を考え、夜勤者ナースは臨機応変に対応します。

また、基本的に飲酒は控えていますが、万が一アルコールを摂取してしまった時は、タクシーで来て、タクシー代は会社からタクシー券で支払ってくれています。

激しい天候不良や、雪による車の凍結時もタクシー利用が認められていますよ。

うちの職場は、そういった面で待遇がいい方かもしれませんね(^O^)

遊びにでかけていて、呼び出しに対応出来ない...なんてことがないかぎりは、あまり難しい拘束ルールはありません(´・Д・)」

それは、介護施設の呼び出しナースの待機手当が安いことも関係しています。

待機手当が安いのに、拘束が厳しいと、呼び出しナースをやりたくないという人が出てしまうと困るからです(;´Д`A

しかし、呼び出し当番の日は、電話が鳴らないかとみんなドキドキしながら待機していますよ(´・Д・)」

2014年4月10日|

今後の希望や目標はありますか?

私は、常勤看護師で働いているシングルマザーです。
子供はもうだいぶ成長して、中学生になったんです。
今は、ほとんど手がかからなくなったんですけど、中学にあがるまでは、大変でしたね。
シングルマザーだと、一人でお父さん役もこなさなくてはいけませんよね。
私の収入で、子供を食べさせて行く訳ですから、一生懸命に働きましたね。
でも、看護師の資格を持っていて本当によかったと思うんです。

女性が男性並みに稼げる仕事って、他にはなかなかないですよね。
看護師の資格を持っていたから、シンブルマザーでも子供を育てる事が出来たんです。
常勤で働くと福利厚生や給料面が優遇されるので、ずっと続けてきましたが、
子供には淋しい思いをさせていたんだと思います。
院内保育園がある病院なので、私的にはとても助かっていたんですけど、
子供はほとんど保育園で過ごす感じでしたよね。

子供も大きくなってきたので、最近将来の事について考えるんですよね。
今目標にしている事があるんですけど、まだ時間がかかるかもしれません。
それは、マイホームを購入する事なんです。
すごく大きな買い物ですよね。
というのは、子供に何か残してあげたいと思っているんです。
看護師という仕事は、身分も収入も安定してるし、この先も仕事に困る事はありませんよね。
自分へのご褒美という気持ちもあるんですけど、マイホーム購入を目標にして、
もっと頑張ろうと思ってるんです。

マイホームというと、毎月の支払いは?と思う方が多いと思うんです。
でも、月々の支払いは賃貸と変わらないんですよ。
逆に安くなるかもしれません。
何か目標を持っていると、仕事をする意欲も湧いてきますよね。
目標が達成できるように頑張るつもりです。

2014年2月17日|

新人の頃の自分(怖い先輩看護師に囲まれて毎日ビクビクだったのを思い出す。優しい先輩って大学病院にはいない気がする・・・)

看護師って性格がキツイ人が多いんでしょ?

って、よく友人が言われていましたが...。

ほんとそうだよね...って、新人の頃は思っていましたね(;´Д`A


私は学校付属の大学病院で働いていましたが、新人の頃は、仕事の大変さや、人間関係の悪さから、毎日が苦痛の連続でしたね(T ^ T)

急性期病棟でしたから、急変やステルベンも多く、毎日ピリピリしています。


先輩たちも、新人の私にとってはすごく怖くて、毎日ビクビクしなが仕事をしていましたね(;´Д`A
ああ
とくに怖い2人がいて、Aボス、Bボスと呼ばれ、師長や主任すら注意する事も出来ない人がいるんです(T ^ T)

50~60歳の二人ですが、とにかく全てに威圧的です。
他の先輩たちも、優しいと言えるような人は全くいないのですが、その人たちすら恐れている二人...。

ナースコールの対応なんて全くしません。
ですから、その二人と勤務が同じ日など、いつもの倍の忙しさですよ(;´Д`A


患者さんたちも、長く入院している方たちは、その二人にはかなり気を使っていましたね。

こっそり立派なお菓子など渡されているのを何度か目撃しました。

他の先輩たちは、
「まだ、そんなことさせてるんだぁ~(−_−#)
あ~やって、貢いだ人にしか優しくしないんだってよ~」
と影では文句たらたらです...。


夜勤は、その二人と新人の誰かでワンセット(T ^ T)
他の先輩たちは、絶対に一緒になりたくないから、シフトを作っている主任に頼んでいるらしいです。看護師単発バイト完全ガイド

しかし、新人だった頃のうちらには、地獄のような夜勤でしたね(−_−;)
夕方や朝方の忙しい時間帯は、一人で走り回ってますし、休憩時間なんて取れません。
ステーションで、一緒の時間など気まずいし、話すこともなく...ナースコールがなってくれるとホッとするほどでしたね( ;´Д`)

怖い先輩に囲まれ、ずいぶんたくましく育てて頂きましたねf^_^;

今思えば懐かしいけど、当時は大学病院に優しい先輩はいないんだな...とガックリ...でしたね。

2014年1月16日|

復帰する時は復職支援セミナーに参加しようかな~??復職支援セミナーってどうなんだろう?

ナースの仕事ってブランクが長くなれば長くなるほど、「復帰」の二文字が重た~くなりますね(;´Д`A

いくら第一線でバリバリに働いていたナースでも、ブランクがあると、復帰に不安があるって言いますよね(;´Д`A

医療も日々進歩してるから、新しい知識も必要になるだろうし、看護技術は忘れてるだろうし...不安がありますよね...。


私も、前は横浜の大学病院で病棟や救急センターでバリバリ働いていました(^ ^)


職場で薬剤師の旦那と出会い、結婚

今は子育てに専念するため、時々派遣やバイトをする程度です(^з^)-☆


3歳の息子は、難しいお年頃です(;´Д`A
イヤイヤ期絶頂で、毎日手を焼いていますよ(−_−;)


そんな息子も、そろそろ保育園に通ってもいい頃なのかなぁって思ってます(^ ^)

来年は4歳になるので、保育園に預けて、私も仕事に復帰しようかなぁって考えてるんです。

出来れば、一般病院の病棟で働きたいんですよね(^з^)-☆

でも、ブランクも長くなったし、かなり不安があるんですよね(;´Д`A

検診派遣とか訪問入浴のバイトは、医療っていう所からは離れてるから、せいぜいタメになるのは採血くらいですかねf^_^;

この間、友人ナースから、復職支援セミナーに参加してみたら⁈って言われたんです(^ ^)

復職支援セミナーって聞いた事はあるけど、実際どんな事をするのかなぁ?

知り合いのママさんナースも、その制度を使って、復職したんですって(^ ^)


最近は、潜在ナースの復職のために色んな病院で行ってるって聞きました。

求人を出している病院だと、復職支援セミナーで病院の雰囲気とかも見れるし、絶対行くべき!ってそのママさんナースに言われました。

私も、復帰する時は、復職支援セミナーに参加してみようかなって思ってます(^з^)-☆

2013年12月18日|

こんなドクターが主治医だったら絶対に嫌!「僕が患者だったら絶対にこんな薬は拒否するね!」とか言いながら劇薬を処方する

うちの病棟には、重症度の高い患者さんが多くいます。

外科系の病棟なので、癌患者さんの末期の方も多いですし、仕事内容はハードですね(-。-;

毎日、オペがあるので業務内容もハードですし、急変対応や、ステルベンの対応も多くあります。

常に緊張感があって、精神的にもハードだなぁって思いますね(T ^ T)

しかし、自分的には、このハードな仕事が好きです^_^
毎日出勤してから、退社するまでがとても短く感じるほどに、時間の流れが早いんですよね...。

でも、そのくらいの方がやりがいもあるし、充実感があるなぁって思うんです^_^

ただねぇ、ちょっとストレスなのがうちのドクターなんですよ...(−_−;)

なんだか鼻にかけたような嫌み臭いドクターっていませんか?
うちには、そんなドクターがいるんです。

年齢は、私とそれほど変わらないくらいなんですが、患者さんに対しても、超上から目線なんです‼︎
今時、患者さんに偉そうな態度を取る医者なんて...。
見ててイラつくわ〜(−_−#)

もちろんナースに対しても、バカにしたような態度は日常茶飯事です。

たいして腕がいいわけでもないのに、医者ってだけで偉いと思ってるんでしょうね( ̄▽ ̄)

IVHを挿入するのだって、いつもうまくいかなくて...。
見兼ねて私たちが、
ベテランドクターにお願いしてきましょうか⁈
と声をかけると、
「うるさい‼︎」
と怒るんですが...結局他のドクターに手を代わってもらうんですよね;^_^A

薬を処方する時なんか、
「俺が患者だったら、絶対にこんな薬は拒否するね!」
と言いながら、劇薬を処方します...(−_−;)

自分が患者だったらして欲しいと思うことをしてください‼︎

私は患者だったら、絶対にあんたみたいな医者は拒否するね...‼︎(−_−#)

2013年11月14日|

治医のクセに患者の名前も把握してないドクター・・・(?_?)激務なのは分かるけど、これでは患者さんの不幸だわ(;一_一)

うちの病棟には、7名ほどのドクターがいます。
呼吸器の内科と外科の入った病棟です。

内科のドクターと、外科のドクターって、同じ医者でも性格的に真逆な感じがしますね;^_^A

どちらかというと、外科医の方がサバサバしてるけど、患者さんに対してもサッパリバッサリ...。

内科医は、ねちっこいなぁ...と思うけど、まぁまぁ患者の訴えにはじっと聞くタイプですね。

うちのドクターたちは、そんなキャラなんですが...。

そんなドクターたち、ベテランドクターから、研修医までいますが、正直、医者って好きになれないですねー( ;´Д`)

中には、患者さん思いの優しいドクターもいると思いますが、うちのドクターはどうも性格が悪いんですよね。


唯一、うちの病院の副院長をしているドクターは、とても尊敬しています。
患者さんからの、信頼も厚く、ナースも頼りにしているドクターなんです\(//∇//)\

いつでも冷静ですし、患者さんへの対応も優しく的確ですね^_^

しかし、他のドクターといったら...(−_−;)

指示を出すのが遅いから、こっちは仕事が進まないし、処置が終わった後に新しく指示が出されていたり...。

夜間のドクターコールも嫌そうに対応され、イライラし始めると、電話んガッチャリ切られるし...!

日中は、病棟にいたかと思えばフラフラとタバコを吸いに院外に行っていたり...。

中には、急変時コールしたって、患者さんの名前を言ってもピンとこないドクターもいます(-。-;
主治医のくせに、患者さんの名前も覚えていないんですよ!

あ〜、そんな医者に診られる患者さんが、可哀想(T ^ T)

激務なのはわかるけど、せめて自分の担当の患者さんくらい名前を覚えてよ‼︎(−_−#)

そんなドクターを見て育つ研修医も可哀想だわ...。

本当に医者の質が問われますね(−_−;)

2013年11月14日|

強制退院させたいとんでもない患者(ー_ー)!!文句ばっかり言うなら他の病院に行けば良いじゃん!!

入院している患者さんて、様々な人がいますよね...。

疾患もそれぞれですが、性格的に...。

病気で辛いはずなのに、看護師や周りの患者さんにまで気を遣う、心の優しい患者さんには、頭が下がります。

ああ、私ももっと心を寛大にしなければなぁ...なんて反省させられますよ;^_^A
忙しいと、ついつい優しさに欠けてしまうというか、なんだかそっけない態度になってしまっていると思うんですよね。

こんなに、痛くても苦しくても、周りへの気遣いをしている患者さんをみていると、自分の心の狭さに反省の日々なんです。


しかし、中にはとんでもない患者さんもいます‼︎

とにかく、ワガママ‼︎(−_−#)

個室じゃないのに、テレビは遅くまで大音量だし、イヤホンをつけてと言っても無視。

基本的に、消灯が過ぎたらテレビも終了なんですけどっ‼︎
しかし、注意したところで、全く言うことを聞きません。

そのくせして、同室の患者さんへのお見舞いに来た人がうるさいとか文句タラタラ。
それって、ただの僻みでしょ⁈(-。-;って思いますが...。

病室のドアを閉める音がうるさいとか、ナースの足音がうるさくて夜眠れないとか、同室の患者さんのいびきがうるさいとか...。

いやいや、あんたほどうるさくないよ‼︎って思いますが(−_−#)


夜間、急変などでバタバタする時もありますからね、それをうるさいと言われても...。

しまいには、ここの医者はヤブ医者だの、こんな粗末な病院みたことないだの...文句ばかり。

だったらどうぞ他の病院に転出してください‼︎
紹介状ならいくらでも書いてさしあげますよ‼︎(−_−#)

むしろ、強制退院の手続き取りますけど⁈(−_−;)

ただでも忙しいんだから、そんな事で余計な労力は使いたくありませんよね( ;´Д`)

2013年11月14日|

看護師の副業について

普段は常勤やパートとして働きながら、副業をしている看護師が沢山いますよね。
多くの職場では、看護師が不足しています。
一人でも多くの看護師を確保する為にも、最近では、シフトの自由が利く求人や、休日が多い職場も増えているので、
副業がしやすい状況のようです。

私も、副業をしている看護師です。
私がメインで働いているのは、福祉系の職場です。
常勤で働いているんですが、福祉系の職場は一般の病院に比べると給料が安いところがデメリットです。
でも、この職場はスタッフが充実しているので残業がほとんどなく、夜勤の時にも休憩や仮眠がしっかりと取れるんです。
人間関係も良くて、イジメや派閥などのトラブルとは無縁な職場なので、いくら給料が安くても転職する気は全くないんですね。
でも、もう少し給料がアップできたらうれしいのにな、と思っていたところで考えたのが副業です。

副業が禁止されている職場もあるんですけど、私の職場は副業に関しては全く問題がないので、連休などを利用して、
単発バイトやイベントナースの仕事をしてるんですよね。
看護師求人情報サービスに登録しているので、希望の仕事がある時には連絡をくれるんです。
本業のスケジュールに合わせて仕事を入れてますね。

単発バイトなどの仕事は時給が高いので、月に数回仕事をするだけで何万円も給料アップになるんですよ。
それに、比較的に楽な仕事内容が多いので、疲れる事もないですね。
いつもと違った環境で仕事ができるので、気分転換にもなってます。
特にイベントナースの仕事は、楽しみながら働いています。

でも、本業に支障がでてしまう副業はいけませんよ。
余裕を持って働く事ができる副業をする事が、ダブルワークを成功させるコツですよね。

2013年11月13日|

プライベートと仕事の両立が出来る職場

結婚や出産を経験すると、どうすれば仕事とプライベートを両立させる事ができるか、が大きな課題になります。
看護師の仕事は不規則で、体力も神経も使います。
特に常勤で働いている場合には、残業や休日出勤が当たり前、日勤も夜勤もあり、いくら家族が協力的であっても、
仕事とプライベートを上手く両立させるのはかなり大変です。

多くの看護師は、結婚や出産を期に常勤からパートやバイトへと、働き方を変えています。
しかし、常勤とパートやバイトとでは、給料面も違い、福利厚生の面でもかなりの差があります。
常勤はボーナスもあり、身分が安定していますから、いずれは常勤になりたいと思っている方がほとんどです。

プライベートと仕事の両立ができる職場というのは、人それぞれの希望によって異なってくるのではないでしょうか?
土日は必ず休みたい、子育てを優先した働き方をしたい、という希望であれば、給料は多少安くても、
老健のような福祉系の職場がお勧めです。
残業も少なく、落ち着いて仕事ができますから、精神的に楽だと思います。

子育てをしていても仕事はバリバリやりたいという方は、院内保育園が設置されているような、
子育て環境が整っている職場がお勧めです。
子育てに理解がある職場であれば、シフトの融通も利きますし、同じような環境の看護師も働いていますから、心強いです。

仕事もプライベートもすべて完璧にこなそうと思うと、ストレスが溜まりどちらにも悪影響を及ぼしてしまいます。
無理をする事なく、その時に一番働きやすいと思う方法を取る事が大切です。
常勤、パート、単発バイトなど、看護師にはいろいろな働き方がありますから、
ライフスタイルにあった働き方を選択する事が可能です。

2013年11月12日|


MY4-Link サイト集 札幌 SEO 賃貸 教室・スクール・クラブ PageRankLink